ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

本流の迫力はやはり違う

 ごまウシの日曜日…昨日のお宅巡りの記事に引き続きではありますが、次は同じ美濃市にある洲原神社と言うところにお邪魔してきました。この神社については、以前にもご紹介をしたことがありますので、お宅巡りの記事とはせずに、先ほどの根道神社のように周辺のご紹介を中心としたいと思います。

 根道神社は、長良川という木曽三川の大きな川の支流に当たる川がそばを流れているのですが、そのため、ある意味とてものどかの阿分行きの流れではありました。

 しかし、洲原神社の脇を流れる川は、本流の長良川そのものになります。上流に来ているとは言え、本流の川ですので、さすがという迫力があります。

 洲原神社のそばからは、河原に降りることが出来るため、河原から写真を撮ってみました。

長良川中流

 先日の記事の川と比べて迫力が全く違いますよね。対岸付近は、入り込んだら戻ってこれなさそうなほどの勢いで流れていました。さすが本流と思いました。それでも、伊勢湾の河口からは、100km以上離れているはずの中流域から上流に近いくらいの流域になりますが、それでもこの迫力です。

 ごまウシはさすがにこれ以上は近寄りませんでしたが、手前側の一部流れがゆっくりでくぼみになっているところでは、カヌー教室が開かれていました。台風のあとの長良川ではありますが、台風が通り過ぎてから約一週間経過しているため、流量が多いわけではないようでした。

 この壮大な景色は、いつまでも眺めていられそうな感じでしたね。

長良川下流方面を臨む

 ごまウシとしては、暑さを和らげるために、水浴びをしたいと思いましたが、洲原神社を手前としていることもあり、一部神域と重なっており、さすがに、人の目もありましたので出来ませんでした。

 最後ですが、やはり洲原神社の存在はとても大切ですので…。

洲原神社より長良川を望む

 長良川もですが、やはり川面を眺めていると、なぜか涼しい感覚になりますね。