ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.112

 本日の記事は、実は既にインスタグラムには、写真・動画などで掲載し、結果的にはフォロワーさんを一気に増やすきっかけになったお宅のお話になります。インスタグラムは、やはり写真といったビジュアル情報が土台にあるため、お宅の写真は、やはりインスタ映えなのでしょう。文章で表現しようとするとなかなか難しいところがあるのですが、素敵な写真についてはやはりブログでもしっかり共有すべきだと思いました。

 以前からどうしても行ってみたいところで、電車沿線でないため、いけないままだったのですが、車を借りることで行くことが出来たので、写真などを収めることができました。

 今回は2回目のお邪魔になるのですが、とても幻想的でした。

瀧神社

 お邪魔したときは、霧が立ちこめ、雨が降ったりやんだりと行ったところでしたが、いかがですか?この幻想的な風景。ごまウシは、この景色の中で1時間ほど立ち尽くしてしまいました。とにかく、自然との融和がすばらしいんですよね。

 もちろんインスタグラムにも掲載してありますので、参照にしていただけますと幸いです。人工的な音が一切聞こえないところで、遠くで水しぶきの音が聞こえてくる自然だけの世界です。ただ、捉え方では、「廃神社」と撮られかねないのですが、よく見て頂くと分かるとおり、参道の階段には、落ち葉などは全くと言ってよいほどなく、本殿も綺麗に掃除などが行き届いていました。

 地元の方にとても大切にされているのだなと感じました。また、ある意味秘境のようで比較的車で行きやすいので、参拝が難しいわけではないのですが、ごまウシも掲載しているとおり、写真映えするのもありますが、ここから比較的近いところに「モネの池」と言われる素敵な池をもつ根道神社があるため、写真を取りに来る方が時々いらっしゃるみたいで、ごまウシが参拝に訪れたときも一眼レフを持った人たちが5〜6人いらっしゃっていました。

 

 ここのお宅は、とてもパワーがあるのか…そう感じて仕方がないのですが、本殿のは張り詰めた空気を感じました。写真に収めたもの、動画で収めたものがあったのですが、どんなに頑張ってもインスタグラムにアップすることが出来ず…不思議な体験をしました。

 こちらでの掲載も出来るかどうか分からないのですが、最初から諦めております。神秘的なところでいえば、瀧神社の名前の土台である、「滝」が近くにあります。こちらもとてもすばらしいスポットと思いますが、先ほどいらっしゃったカメラマンの方々は、気付いていらっしゃったかしら…鳥居と狛犬ばかりの写真を撮られていましたが…。

権現滝

 パワースポット、そしてマイナスイオン満載の空間でした。

 なかなか、機会は作れないですが、またお邪魔してみたいと思いました。

 ちなみに、瀧神社は高賀山と言う山の麓にあり、この山に現れた妖魔を退治するために祀られたお社一つで瀧神社の他に5社存在し、荒行として六社巡りと言ったものがあるようです。