ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

紫陽花を楽しむ

 先日はつゆらしい雰囲気にカタツムリを登場させていたわけですが、自ら紫陽花について話題を出していたのもありましたので、いつものお宅巡りに、意識的に紫陽花が似合う風景の撮影を意識してきました。

手力雄神社

 やはり、神社の雰囲気に紫陽花は萌えますね。

 と言ってもお寺さんは、紫陽花のがあるところは多いのですが、神社については、案外少ないものです。しかし、鳥居のそばにいい感じで紫陽花がありました。まだ早いかな…。

 でも素敵な青色で落ち着きますね。そばにて水舎があります。

 そういえば、神社によっては、手水舎が紫陽花で埋められていたところがあった葉に記憶しています。季節のお花が浮いている手水舎も素敵ですが、ポストコロナにおいて手水舎の位置づけは、やはり変わってしまったのでしょうか…手水舎で手を清めることが出来ない神社がまだまだ多いような気がします。

八大龍王総本殿

 こちらは、お寺さんです、そばに三面観音菩薩がいらっしゃいます。こちらのお寺は、八大龍王不動明王弘法大師の像が飾ってあり、外にこちらの三面観音菩薩があります。水関係の仏様に炎の不動明王様となかなかの組み合わせではありますが、小さいのですがとてもアットホームなお寺です。

 紫陽花はこちらも青色でしたが、しっかり咲き誇っていました。

 

 日曜日のひととき、ごまウシは、こうやって癒やされていくのでした。