ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

奇跡の遭遇

 ごまウシは、久しぶり八大龍王の祀られる苧ヶ瀬池周辺に出かけてきました。

www.kankou-gifu.jp

 ごまウシの好きなスポットではあるのですが、この池を1周するとだいたい2kmほどと、ちょうどよいウォーキングコースになる池ですが、池周辺にはなかなかスポットが存在します。お近くによる事があれば、一度お越しいただけますと幸いです。

 

 ごまウシは、この池での有名どころとしての、八大龍王本殿と八大白龍神社の二つを必ずお邪魔するようにしています。もちろん、この二つ以外にも神明神社、苧ヶ瀬神社と存在はしています。

 

 八大龍王本殿については、過去にお話を触れたことがあったと思いますが、今回奇跡の遭遇を遂げたのは、八大白龍神社になります。

御朱印

 たまたま、訪れたこの日は、1年に1回の特別な日で、なんと、この御朱印にも描かれているご神体である、白蛇様を直接目にすることができる日となっていました。宮司さんのお話では、白蛇様は、実際にいらっしゃって、既に40年以上前に亡くなってしまったため、現在は剥製となって保存されており、1年に1回、一般公開しているという事でした。その公開日に宮残お邪魔することができたので奇跡だとごまウシは思ったわけです。

 剥製は、綺麗にと具を巻いた形で、透明なケースに保管されていましたが、宮司さんのお話ですと、当時はもっと真っ白だったが…経年で変化してきたとお話しされていました。しかし十分白い蛇で、目は深い赤色をしていました。

 八大白龍神社は、もっと古い歴史があるのですが、現在の場所には、白蛇様がいらっしゃった頃に設置されたそうですが、もともとの土地がお寺さんの所有であったため、本殿は、仏式で整えられているため、鳥居があるものの、お寺さんのような雰囲気になっています。柏手はぜひ売って下さいという事でした。

 

 御朱印は以前にも頂いたことはあったのですが、神社の歴史をしっかり伺ったのは今回初めて、しかも、迷いに迷っていた柏手は、しっかり売ってもよいという事が分かりました。これでホッとして力強くパンパンとお参りできることとなりました。

 

 ちなみに、八大龍王本殿は、こちらはお寺さんになります。池の小さな島みたいなところに祠がありますが、実は本殿は、もう一つあり、そちらは完全にお寺さんで、八大流用と関連の深い観音菩薩など仏様がたくさん祀られており、八大龍王のご神体としての仏様が全て並んでいたりします。こちらは、檀家さんがいらっしゃるときには、中をお参りさせていただけますので、巡り合わせがよいときには、お参りできると思います。

 

 パワースポットとも言われている池ですので、みなさんぜひ、パワーを受け取りに来られて下さい。