ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

共食い

 本日は、ついに思いっきりやってしまいました。共食いでございます。

 いやぁ…どうしても…身体が欲していたんですよね…と言い訳をしつつ、お邪魔したお店は、世界でも有名なお店。

www.yoshinoya.com

 ごまウシは、通勤の道の流れでは、こちらのお店の方が利用しやすい状況にありますが、本家の方は、本当久しぶりの利用になりました。

www.sukiya.jp

 

 なんとなくのごまウシのイメージですが、こだわりの吉野家に対して、柔軟性のすき家という感じがしますが、いかがでしょうか?どちらのお店も好きではあるのですが。

 

 共食いするならば、豪快にと言うことで、注文させていただいたのがこれです。

牛丼

 吉野家でもすき家でも注文する内容はほぼ変わらないかも知れませんが、注文したものとしては、「牛丼超特盛りつゆだくだく味噌汁お新香セット豚汁変更」というものになります。

 登場した牛丼は見た目はあまり変わりないのですが、下のご飯にはしっとりするくらいつゆだくだくになっていました。

 すき家でも存在しますが、いわゆる裏メニューって言うものです。「つゆだく」というのはごく普通に言われている裏メニューですが、だくだくにするとさらに、つゆだくが強まります。さらに、まだごまウシは注文したことはありませんが、「つゆなし」や「ねぎだく」などと言ったものもあるみたいですよ。もちろん注文できるお店とできないお店とあるみたいなので、行ってみないと分からないところではありますが、ちょっとした裏の楽しみ方はまた特別感があって、いいものですね。

 

 共食いながら、幸せなひとときを味わいました。ちょっと栄養バランスに偏りはありそうですが、それはそれとしておいておかなければ、楽しめませんね。