ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

贅沢なおやつ

 ダイエットを意識しているごまウシではありますが、その反動なのか、しきりに甘味を欲することがあります。散策をしているときに、ふと目について入ってしまったお店があります。ほとんどの方がご存じのこのお店

www.doutor.co.jp

 カフェはやはりやすらぎの場所ですね。しばらくゆっくりして過ごすことができればいいのですが、ごまウシの立ち寄ったドトールは、駅前という事もあり、ゆっくり…というのはちょっと難しかったかもしれません。以前のお話で、アットホームなスターバックスをご紹介しましたが、こちらは、スタンダードな雰囲気なカフェでした。

 そして、このごまウシが、なんと食べ始める前に、写真を撮ることに成功しました。いつもは、手をつけてから気付いて写真に収められないのですが、今回は、気持ちにゆとりがあったのか写真に収められました。

モンブラン

 豆乳ラテとモンブランを頼みました。横にあるレシートには、3点と書いてありますが、それは見ないこととして…。

 因みに、ソイラテと言えば、スターバックスで、豆乳ラテと言えば、ドトールと言うことになりますので、注文の際には、気をつけて下さい。こちらは豆乳ラテのLサイズ。ごまウシサイズと言ってもよいでしょう。散策しているとのどが渇きますからね…。

 相対的にモンブランは小さく見えますが、ごまウシ視点で言うとやはり小さいように思いました。しかし、味はぎゅっと濃縮されていて、とてもおいしかったのですが、モンブランのした生地にあったビスケットがサクサクのラスク並みに軽さに驚きました。このサクサクが本来ならば重さを感じるモンブランを軽快な雰囲気にしてくれていました。

 秋の栗の季節ではありませんが、通年型のメニューとしてモンブランはありそうなので、ぜひ、楽しんでいただく事をオススメ致します。

 

 本日は、きちんと食レポになったかしら…?

 因みに…もちろん、瞬殺でした。そのため、ごまウシは、ドトール滞在はごくわずかとなりました…。もっとゆったり過ごせる落ち着きがあればと思いますが…。