ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

今年の桜は…

 ちらほら咲き始めたと思ったらr、あっという間に散ってしまった印象のある桜。ごまウシが週の初めにとっていた桜は、現在こんな感じになっていました。

咲き始めて2週間後

 ほぼ、桜の花びらすら目にすることがなくなり、新緑の木に変わり始めていました。振り返ってみますと2週間ほど前に咲き始めたと思ったら、数日で満開となり、そして1週間後にはもう散り始めていました。そして、現在は、桜の花びらも目にしないと言った感じで、とてもスピード感のある雰囲気で桜の鼻は通り過ぎていったようです。

 今や、普通の樹木になってしまいましたね。そういう点では桜の花ははかない感じがします。新年度の始まりは、華やかに始まり、速やかに現実的な動きに変わる。

 そんな感じでしょうか。いつまでも桜で浮かれていてはいけないのかもしれませんね。

 さ…次に進みましょう。