ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

満開を通り過ぎた

 本日、約1週間ぶりに、非常勤で勤めている病院に出勤してみると、桜が既に散り始めていました。

 先週の桜がこんな感じでした。

1週間前

 ほぼ同じアングルで写真を撮ってみると…。

今回の桜

 たった1週間の間に、満開を通り過ぎて散り始めてしまいました。駐車場には桜の花びらの絨毯ができあがっています。

 とてもあっけないものですが、ごまウシは、スピードについて行けていませんね。満開の時期を写真に収めることはできませんでした。直前にしっかりと雨が降っていたのもありますが、梅と違ってとてもはやいですね。

 ここの桜は満開でとても綺麗に咲くのですが、ご覧の通り、南側からしっかりと日を浴びるために割くのが早いのもありますね。

 さて、そうは言っても、せっかくの桜です、敷地内を探してみるとこんな感じの咲き具合もありました。

裏の桜

 やはり、満開のこんな感じの桜でないと!なんて思いますね。

 桜の時期を迎え、まだまだ朝は寒かったりしますが、春はもう本番です。上を向いて歩きましょう。