ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

通勤中の癒やしのひととき

 ごまウシのいつもの通勤ではありますが、本日は先頭車両の運転席すぐ後ろの座席を選択しました。運転席真後ろと一番最後尾の運転席真後ろの座席は、2人がけになっているため、よっぽで混雑しない限り、他のお客さんが座られないため、比較的ゆったり過ごせるのです。ただし、そういったこともあり、なかなかの人気ぶりです。

 今朝はそんなざっせきに座ることができました。子供の頃は、電車の運転席の窓にへばりついて、進路を眺めていたわけですが、大人になってからはめっきりそのようなことをしなくなりました。決して車窓からの景色が嫌いになったわけではありませんけどね。

 そんな中で、今朝のワンショット…。

太陽と桜

 朝日が正面にあり、駅の向こうの川沿いの桜が満開という構図です。ワンマン運転をしてくれるようになったことにより、駅の停車時間が延び、のんびりとスマホを準備して写真を撮ることができました。3月中旬くらいまでは、暗闇の朝の通勤でしたが、ご覧の通り、朝日を受けながらの通勤。

 桜の景色とともに癒やされますね。

 

 何気ない景色ではありますが、忙しいときこそ、そっと外の景色を眺めてみることをオススメ致します。