ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

からやま

 最近、唐揚げブーム…と言うわけではないのですが、唐揚げのお店にかなり頻繁に行っているような気がします。本日お邪魔したのは、有名なチェーン店のひとつであるからやまです。とにかくお値段が安いのがポイントですね。もちろん、爆盛りメニューもありますね。

www.arclandservice.co.jp

 ごまウシもスタンダードなからやまメニューを頼みました。

からやま

 鶏軟骨が余分につけてあるのは、ごまウシにとってはどうしても避けられない事情があってのことです。軟骨には目がありません…。

 からやまのすばらしいところは、右上の壺です。この中にはいかの塩辛が入っていますので、ご飯にたっぷり載せることが出来ます。もちろん…全部食べる必要はありませんが、全部食べられてもいいような量にはなっていますね。

 メニューには、唐揚げを20個盛りのすばらしいメニューもありますが、同じものをたくさん食べるのはごまウシはあまり好みではなかったりするので、これくらいでいいと思ったりします。

 

 からやまのよいところは、500円ごとに100円割引チケットがもらえます。それも、運がよければ、使用期限の記載のないものがもらえたりします。ラッキーという感じではありますが、そういう割引券を持っていくと、会計の時に提出するともちろん100円引いてもらえるのですが、500円ごとに使えるので、使った分、かえってきます。

 本日チケットは、なんと、そのまま返されました。

 これは、まさに割引パスポートみたいなものですね。

割引券

 ごまウシは時々こういう割引券を財布に収めていつつも、邪魔だとして捨ててしまうことがありますが、実質何度でも使えるような漢字なので、ぜひ持っているといいですね。
 おそらく、さすがに古いものと判断されれば、新しいものに入れ替えてもらえるでしょうし、有効期限付きのものに変えられる可能性もありますが、ぜひ利用してみてくださいね。