先日、知人が自営で事務所を持っていましたが、その事務所を新しいテナントビルに移動したという事もあり、新しい事務所にお邪魔してきました。手狭であったのが理由かどうかは詳しくは聞いていませんが、とにかく、新しい事務所という事もあり、会議室をチラリと写真に撮ってきました。
とてもおしゃれな会議室ですが、基本的に、対面でお仕事をされている彼ですが、これから先はもしかしたら、Webもあるのかもしれませんね。ディスプレイは、明らかに、その雰囲気を醸し出しています。
会議室の中にはもちろん会議に必要なものが置いてあるわけですが、会議に必要のないものというものも、実はこの会議室には設置されてあったりします。
ごまウシには、すぐ分かったのですが、みなさん分かりますか?
気付いた方は、多いかと思いますが、観葉植物です。会議室に必要かと言えば、あくまで飾り付けという意味合いでしかないように思われるかもしれませんが、ここに置いてある観葉植物は、決してレプリカではなく、本物が設置されていました。
観葉植物は、科学的にどうなのかという点では、ごまウシも知らないところも多いのですが、原則癒やしとリラックスをもたらすものと考えてよいと言えます。光が当たっていなければ、光合成をする事はないのですが、このように電気をつけて光が当たっているときには光合成をして、二酸化炭素濃度をせっせと下げてくれるものでもあります。またオフィスビルは乾燥する傾向が強いため、観葉植物の蒸散する水蒸気は、空気に潤いをもたらしてくれますので、会議の時の張り詰めた雰囲気が建言すると言えます。
緑そのものも癒やし効果があるのは確かでしょうからね。
ごまウシも意識的に植物を設置したいとは考えているものの、なかなかメンテナンスが上手にできなかったり、医局のごまウシブースに設置したいとは思っていても、電車通勤者にって買いに行くことが難しかったりと…なかなか…ですね。
ネガティブシンキングを避ける意味でも、設置はよいかもしれませんね。
知人のセンスなのかどうなのか分かりませんが、この会議室はさらに言えば、黒木町の壁紙、ダークブラウンの木目、そして、暖かい色合いのカーペットなど、落ち着きを意識した作りになっていましたので、ごまウシが事務所を…と言うことは考えられませんが、参考にはなるかなと思いました。