ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

朧月

 私の職場のデイケアの出入り口のところに、いわゆる多肉植物と言われる種類の時々庭先に見かける分厚い葉の植物がプランターや植木鉢で育てられています。

 googleで調べてみると「朧月」なんていう素敵な名前がついていました。

朧月

 まだ小さい朧月ですが、スタッフによると、育てるのはそれほど難しくないという事でしたので、これからの成長が楽しみなのですが、育てるのが簡単だという事を裏付けるようなものが、この写真には載っています。

 わかりますか??

 

 誰も意図していたわけではないのですが、ダクトの下あたりをみて下さい。

 なんと、その隙間のコンクリートの隙間の土の部分にあの朧月が自生

 

 

してしまっているのです。スタッフの推測では、多分、葉が落ちて、そのままそこで根を張ったのではないか…と。

 本当に放置プレイで成長してくれるようですね。

 

 ごまウシの植物のお世話は、現在、ガジュマルではありますが、それが難しい場合は、この朧月の葉を一枚もらって、土に植えて放置すれば、大きく育つかな…などと考えてしまいました。