ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

その後のガジュマル

 5月に室内に観葉植物を購入したお話を書きました。それからの報告をするつもりだったのがうっかり忘れて流れていましたが、この記事を書いているときは、掲載してから50日目に当たります。約2ヶ月経過した現在の様子を掲載しますね。

 参考までにこの前の記事はこちら…

alois-alzheimer.hatenablog.com

プレビューでも比較できるので、このまま現在の写真を載せますね。

現在のガジュマル

 変わっていないじゃないかと言われそうですが、実はそれなりに変わっています。
 葉は8枚ほど増えているんですね。変わらないようで結構変わっていると思います。水は週に2回ほどあげていますが、なんとかなっています。根は変わらないかな。

 一時期しおれかけて、やばいことがありましたが、現在は完全に復活しています。まだ植え替え…と言うほどではないと思いますが、植え替えるとさらに成長早くなるのかな…と思いながら…。植え替えると、この植木鉢の便利な機能が失われるので、もうちょっとガジュマルには辛抱してもらおう。

 気のせいかどうかだけど、ガジュマルをお部屋に招いてからは、比較的眠りの質がよいような…。寝室に観葉植物はオススメという言葉はよく耳にしますが、確かにそうかもしれません。湿気は増えるかもしれないけど、エアコンなどで乾燥するときにはオススメと思います。

 

 みなさんも、ぜひ観葉植物を楽しんでみてくださいね。