ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

観葉植物

 本日は、なんとなく、植物が欲しい…と思い、ホームセンターでうろうろと物色してきました。なにしろ、観葉植物はごまウシは好きなのですが、日頃メンテナンスが出来る自信がないため、手軽にできるものをと考えてしまうわけですが、なかなか…。

 観葉植物は、動かないと言っても、生き物ですからね。大切に愛情をこめて、飼育してあげることが大切なので、おうちに帰らない日も多いごまウシの自宅で安心して留守番してもらえる観葉植物がないものか…と悩んでいました。

 そして、選んだのがこれです。

ガジュマル

 南国雰囲気を醸し出しているガジュマルです。小さな植木鉢に入っているのですが、どう見ても大きくなれば、植え替えしないといけないだろうと思い、一回り大きい植木鉢も一緒に買ってきました。

 ただし、この小さな植木鉢はとても機能的で、そこは空洞になっていて、余分な水がたまるようになっていて、そこに吸水用の糸がついているらしく、毎日水をあげる必要がないという親切設計になっています。

 植木鉢で言えば、水受けのお皿画素の役割になるのでしょうけど、全部すってくれるわけではありませんしね。ただ、ちょっと参考にしようかなぁ…と考えていたり。

 

 ガジュマルはあくまで樹木なので、飼育していくとどんどん大きくなるのかなと思ったりしますが、みなさんの中で、ガジュマルを小さいところから大きな樹木にまで育て上げた方はいらっしゃいますか?

 まさか、盆栽みたいに何年もかけて丁寧に形を作っていくなんて言う事をされている方がいらっしゃったりして…。