ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

静かに成長している

7月頃のガジュマル

 かつて、ガジュマルを観葉植物としてごまウシの家に招き入れた頃の姿ですが、あれからどうなったのかと言えば…

 なんと、まだ枯れていません。ごまウシにしては上出来だと思うところです。

 ただし、今年の猛暑は、ガジュマルにもかなり影響を与えた部分があり、どうしても日中おうちに帰ることが出来なかったり、当直などの火にはそもそもおうちに帰ること出来ないときに、直前に水やりを忘れていたりしたこともあり、何度となく、葉がしおれかけることをしてしまったことがありました。

 しかし、夏を乗り越え秋になった現在、まだ、元気に成長しております。

 限られた植木鉢の中で、ガジュマルは、限られた成長を遂げています。

9月下旬のガジュマル

 目立って大きく変わったわけではないですが、葉の数はちょっと増えましたね。全体としての横幅が少しだけ…気根は変わりありませんけど…。土を見ている限り、植え替えしないともう成長しないような気がしますが…。

 

 これからも、ごまウシはこのガジュマルとともに生活していきますね。