ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

Cities Skylines II

 ごまウシは、時々ゲームを登場させるのですが、先日お話ししましたMacで動作させるに当たり、10年もののパソコンではじわりじわり限界を迎えつつあるところで、新しいバージョンの登場を心待ちにしていたゲームがこの度、新しいバージョンとして登場する見込みとなりました。

www.paradoxinteractive.com

 現在のゲームでもそうですが、とにかく都市開発を積極的に取り組むことで、様々な、町並みができあがってきます。都会にするのもあり、田舎にするのもあり、そして、自分の古里をそのまま再現するのもあり…などなど。

 

 今回バージョンアップすることで、さらに新しい都市機能が追加されているようです。

 道路引いて、そこに町の区画を割り当てていくとそこに自然と建物が建っていく訳なのですが、このゲームはとにかく、道路渋滞が深刻な問題となることがあり、それにより郊外になったり事件が高まったり、はたまた、消防機能が麻痺したりと大変だったりします。

 新しいバージョンでは、さらには、今まではあり得ているようであり得なかった交通事故というものまで追加されているようで、事故渋滞や事故の処理の部隊の派遣なども機能としてあるみたいです。

 

 みなさんも、ゲームを楽しんだりしていますか?

 パソコンの性能にどうしても依存してしまうところがありますが、気分転換のひとときに遊んでしまうのは、ありかなと…ごまウシは自己を正当化していたりします。

 

 ただ…Macバージョンが今のところ登場していないように見受けられるのがなんとも引っかかるところ…

 

 本業にパソコンのリソースを注ぎなさいと言う事かもしれませんね。