ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ノスタルジックな世界体験

 Linuxで懐かしさを楽しんでいるごまウシは、チラリとひらめき、このアプリを準備しました。

www.virtualbox.org

 一昔前までは、MacですとBoot Campであったり、WindowsですとVirual PCであったり、VMwareなんていうプロフェッショナルなものまで仮想のコンピュータを作るのにはいくつかありましたが、時代の流れか、バーチャルPCのアプリが埋め込まれてしまったりして姿を消して言ってしまいました。

www.vmware.com

 本日は、Virtual Boxを利用して、昔のパソコンにインストールして長年愛用していたWindowsを持ち出してきました。

 学生時代は、Windowsが新しいものが出るたびごとに、買っていたので、PCはなくなっても、ディスクは健在で、Virtualにインストールをすると、昔のことを思い出せると思い、インストールしました。

Windows2000起動画面

 とても懐かしい画面です。Z世代の人たちは、これを見たことがないくらいではないかと思ったりします。ごまウシの記憶では現役バリバリで動いていました。研修医の時にアルバイトで言っていた献血センターのパソコンもWindows 2000だったなぁ…と思い返したりしました。

Windows 2000画面

 とても懐かしの画面と、あのスタートメニューと…。今では、大きく変貌してしまいましたが、懐かしいですね。

 今では、名前すらどこかに行ってしまったNetscape Navigatorなども、学生時代には、黄金時代とも言えるものでした。

 Virtual Boxの設定が多分おかしいのでしょうけどCPUの占有率が著しく高く、動きがとても悪いため、実用性は乏しいのですが、もう一度インストールし直して、懐かしの使い倒しをしてみようと思ったりしました。

 

 ごまウシの手元には、むしろ新しいWindowsがなく、古いものがいくつかあります。時々ご紹介をさせて頂こうと思っています。