ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

暖かいからか…

 このところ暖かい日が続いています。もちろん、寒い日はまだ2月なので、当然やってきます。しかし、ホッとできる暖かいときには、ホッとできる風景が見られますね。

 本日は、建国記念日。ごまウシは当直明けの朝帰り…といってもお昼過ぎましたが…。

 ぬくぬくと暖かい日を浴びながら帰る途中での道草…ではありますが…久しぶりに出会いました。ご神体です。

ご神体(?)

 お社に、へばりつくように全身を伸ばしてリラックスをしています。目は開いていないため、お昼寝モードですね。

 このお社がある神社で、昨年からずっと姿をお見かけしている猫様です。

 以前、年単位で前のお話ですが、ご神体として、お社の正面に鎮座されている猫様の写真を載せましたが、この猫様は、お社のサイドです。

 

 しかし、後々振り返って写真を見ると…

 お社の正面に鎮座されるか、サイドに鎮座されるかは、全ては「太陽」次第であることに気付きました。

 そうです。南の方向で、なおかつ、日が当たりやすいちょっと高めのまったりできる場所を選んでお昼寝をしているんですよね。そういう点では、全身で太陽の陽を受けている感じですね。

 写真には載せていませんが、こちらのお社は稲荷神社の中にある末社になるのですが、お稲荷さんにいらっしゃる霊狐様の少し高いところにある立派な石像の足元にも丸まっている姿を見たことがありますが、南側でなおかつ、影にならないで直接日光が当たる場所…やっぱりひなたぼっこですね。

 

 寒い日が続くと、猫様達も、ひなたぼっこでは身体が温まらないから、どこで過ごしているか分かりませんが、暖かい日が続くようになって、このようなひなたぼっこで身体を伸ばすことができるようになってきたんだな…と思うようになりました。

 

 2月でまだまだ寒い日は続きますが、そこかしこの春の気配が、少しずつ見えてきているようですね。