ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ご神体現れる

 ごまウシの定番ウォーキングコース。先ずは、定番の稲荷神社にて、いつもお会いするご神体と遭遇。いい感じです。

ご神体

 少し長い時間見つめ合っていたせいか、鬱陶しがられて去って行ってしまいましたが、ごまウシが近づいても、うっとうしさがなければ、逃げたりしなくなりました。

 このご神体のインパクトとしては、やはり、白くピンと伸びた眉毛でしょうか。

 このご神体に出会うときは、いつも嬉しくなりますね。幸せな気持ちにもなれます。

 この日は、気温はさほど低くありませんでしたが、雨がしとしとと降り続けるひとときでした。ごまウシが、この稲荷神社でご神体に出会うようになり始めた当初は、「シャー」って威嚇されていたのですが、今ではこんな感じです。ゆっくりとカバンからスマホを取り出す時間も会ったりします。

 

 ちなみに、このご神体方、このように祠の前に鎮座されるのはいいのですが、その結果として、眷属の白狐様の陶器が倒れていたりすることが多いので、いつも眷属様方には気の毒に…と思いながら、元の位置に戻したりしています。

 稲荷神社によっては、この白狐様の陶器が壊れていたり、地面に落ちていたりすることがありますが、もしかして、このご神体方の仕業ではないのか…と思ったりするときもありますが、それは置いておいて…。

 

 ほっこりできる春雨のひとときでした。