ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.97

 今回は、お宅巡りについて、リアルさを実感していただくために、グーグルマップ様のお力をお借りして、すすめてみることとしました。

 今回お邪魔したお宅は、岐阜県美濃地方における一宮といわれている南宮大社南宮大社で授与していただける御朱印が存在する周辺の神社を巡るというコースを取り組んでみました。距離としては、12km弱なので、普通に歩くと3時間程度となります。それぞれのお宅で滞在する時間を合わせると半日コースになります。

 

 先ずは、コースの概略を提示しますね。

コースの概略

 そのままのサイズでは、全く分からないかと思いますが、少し解説を行います。南宮大社は、全国的にも有名な「関ヶ原」にほど近い垂井という場所にある神社です。垂井駅から関ヶ原方面に向かい、最終的に南宮大社をお参りして帰るというルートになります。

 具体的な流れで言いますと以下の通りです。

 

JR東海道本線 垂井駅

    ↓(だいたい2kmほど)

  南宮御旅神社

    ↓(だいたい3kmほど)

  伊冨岐神社

    ↓(だいたい6kmほど)

  大領神社

    ↓(だいたい0.5kmほど)

  南宮大社

    ↓(だいたい1kmほど)

JR東海道本線 垂井駅

 

 気持ちにゆとりがあれば、南宮大社の奥には、南宮山がありますので、古野山を登るハイキングコースを合わせると、1日まるまる充実したハイキングが楽しめるかと思います。

 ごまウシは、時間的なタイミングで、何度かお邪魔していてもハイキングまではできておりません。いつかはハイキングをしたいと思っておりますが…まだまだですね。ご縁がなかなかありません。

 因みに、お昼ご飯などは、伊冨岐神社から大領神社の間に国道を通るため、その沿道に中華料理屋さんなどもありますので、そちらでお昼休憩も可能です。

 

 お宅巡りを具体的に書かせて頂きましたが、冬はいいのですが、夏場の場合は、自動販売機は常々意識しておく必要があります(脱水要注意)。たいていは、そこかしこにあるのですが、時に全く見当たらない区間を歩くことになる事もありますので、ペットボトルのドリンクは、1本くらいは持ち歩いているという状況がよいかも知れません。

 

 今回のコースの具体的な巡った写真を次の記事に掲載しますね。