ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

冬の中で春を見つけた

 昨日の記事は、午前中の冬の白山神社の場面を書きました。

 午後になると太陽が顔を出す時間が長くなり、雪もだいぶなくなりました。そのちょっとほっこりしている時間帯に、午後のお参りに出かけました。途中に立ち寄った梅林の公園ですが、つぼみは…まだ堅いかなぁ…。

梅林のつぼみ

 しゃん掲載して気付きましたが、遠方にピントが合って肝心なところがぼやけていますが…でもつぼみは堅いです。この記事を書いているときは、間もなく2月というところではありますが、まだまだですね…。

 そう思っていると、お…さいているじゃないですか!

梅林(開花)

 さすがにはやすぎるように思いましたが、冬型の寒波の中でも、このように頑張っている梅がいるんですよね。まだまだ寒い時期が続きますが、このように、春は、チラリチラリと近づいてきています。
 もうちょっとで春ですよ。

 

 ごまウシは、武者震いしながら、寒いのは気のせいだと…奮い立っているのでした。