ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

昼休みの過ごし方

 みなさんは、お昼休憩はどのような過ごし方をされていますか?もちろん、忙しすぎて、お昼休みなんて…なんて言う事もあるでしょう。ごまウシもほぼ火曜日の業務においては、昼休みというものが存在しない状況ではありますが、幸いなことにそれ以外の日については、お昼休みを取ることができているのが専らとなります。

 ごまウシの動きとしては、基本的にまずは「お昼ご飯」という時間になりますが、早食いのごまウシは一瞬で終わってしまうため、その後は、デスクに戻ってうたた寝タイムといった感じでしょうか…。

 職場内を歩いていると、ラウンジなどでお昼休憩を過ごしているスタッフの姿を見るわけですが、読書・お昼寝・おしゃべり・スマホ…といった感じでしょうか。

 

 本日は、ごまウシとして今までにないお昼休憩の過ごしたかとして、散策に出かけることをしました。時々ヤギを見に行ったりしていたのですが、あれはお昼休憩として見に行っていたわけではなく、お昼休憩だからと言って私服に着替えて敷地を離れてフラフラするのは初めてになります。

 幸いなことに、大きな公園などがあるため、散策にはいいかもしれません。

中部台パーク

 この公園は、職場から徒歩5分程度のところにあるのですが、もともとは、近隣の団地を造成したときの調整池として存在している池があり、その周辺を整備して公園にしたようなものかなと思いますが、自然豊かな池を中心とした公園となり、とても暑い時間帯ではありましたが、散策をしているかを目にしました。

 お昼の過ごし方として、公園で過ごすなんて言うのもありだなと思った瞬間でした。しかし、暑いのが長居することを難しくさせてしまっていますが…。池には、とても多くの睡蓮が生息していたため、また大きな雰囲気を醸し出していましたが、さらには、トンボもたくさん飛び交っていました。ちょっとしたビオトープのような存在でしょうか。

 この調整池から写真で言えば、背後に林道のような道があるのでそちらを歩いて行くと、ごまウシの大好きなお宅へのお邪魔できる近道となっていました。

加茂神社

 この写真では、神社の正面に回りましたので、公園は、本殿の裏側の緑の向こうにあります。この神社は、建物などは、おそらくですが調整池の整備とともに移築などされたと考えられますが、とても綺麗に新しく整備されていました。石灯籠などはとても古いものとなっているため、移築や立て直しをされたのだと思います。

 

 お昼休みをうたた寝で過ごしていたごまウシとしてはとても有意義な時間であったと思います。ただ、暑かったことにより汗だくになってしまったのはちょっと…困りましたが…。

 みなさんはどのようなお昼休みの過ごし方をされていますか?