ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

節電

 本日は、早朝の神社巡りを終えて、なんと珍しく図書館に来ています。そのまま日中も神社巡りと考えたのですが、今年初の猛暑予報日でもあったため、少しひるみ、お出かけを断念しましたが、家にいると電気代がかさむということで、図書館で、たまに真面目にお勉強でもと思って、出向きました。

 図書館自体を利用するのは大学生の時以来かもしれません。もちろん、大学生の時には、大学図書館でしたが。

 図書館は、定期券の圏内にある最寄り駅の公園の中にあります。

各務原市民公園

 おしゃれな噴水の前に図書館はありました。入るのは初めてでしたのでちょっとドキドキ…。と言いつつ、当たり前のように入場。さすが公的機関だけあり、ごまウシには若干不満なレベルのエアコンの効き方…などと横着なことを頭に思い浮かべながら、テーブルブースを発見しさっそく着席。

自習スペース

 まだ、学生さんは夏休みに入っていないこともあり、そして、開館直後もあり、がらんとしていました。

 そして、読書のための書籍とともに、パソコンを開いたところ、図書館の人から話しかけられ…こおではパソコンダメです…

 え!?音も立てていないのに…ともったところですが、億にパソコン専用ブースがあるということでしたので移動。自習ブースよりいいじゃないか…と思わず、にんまり。

パソコンブース

 個室感満載でなかなかよかったです。

 結局、それから以降、一度お昼に外に出ましたが、暑すぎて、夕方まで滞在しました。この記事も含めて、いくつかの記事も書くこともできました。パソコンのバッテリーをほぼ使い切り満足して帰るのでした…夕方でも暑い…。