ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.66

 相変わらず、何が目的なのかと言われてしまう学会の活動ですが、本日は時間短縮を考え、ホテルで自転車を借りて、移動時間の短縮を図りました(もちろん、最も時間短縮は公共交通機関の活用ですが)

 この記事が載る頃は既に梅雨明けをしている状況ではありますが、あくまで、この学会参加中の時期は、梅雨の合間絵はあったのですが、相変わらずとてもいい天気が続いています。

光雲神社

 いきなり訪問した神社は、自転車にはやや酷な場所にありました。Google Mapで普通に道を調べても高低差については分からないので事前にパソコンで確認しておくのがよいかもしれません。

 この神社は、高台の上にあって、自転車では、息切れをするほどのものです。バッテリー搭載の自転車であれば…なんて思いましたが、そこまでの欲は出せませんね。

 のぼってきて、神社の鳥居前から振り返ると、なかなかいい景色です。

神社前からの景色

 光雲神社は読み方は「てるも」と言いますが、あの会社をイメージしてしまいますね。暑い日の気温や体温を確認したくなりました。

 さて、この光雲神社は、福岡市民にとってみると、癒やしの場所の一つと考えられますが、西公園という公園の敷地内にあります。ジョギングをしている学生さん達や、サイクリングをしている人や、ウォーキングをしている人たちなど、たくさんの方がここを訪れていました。

 この写真は、福岡市外を写していますが、実は反対側に行きますと、海がみえます。ごまウシは海の方に行っていませんが、公園の外周を回っているジョギングコースは色々な景色を見て楽しめるような素敵な公園と言えます。

 福岡にお住まいの方でなくても一度訪問してみてはいかがでしょうか。

 もちろん、この光雲神社、近くに二つの神社もありますので、お参りされることをさらにオススメ致します。