ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.87

 本日は、学会1日目になりますが、会場が東京ということもあり、通勤ラッシュを警戒し、開会よりだいぶ早い時間に出発しました。地下鉄半蔵門線都営地下鉄新宿線…など乗り換え…

 …実は、早くでたのは、通勤ラッシュ回避が主目的ではなく、お宅巡りを朝により、それから会場に…ごまウシの思い描いている理想は、出勤前にお宅をお参りして気持ちを整えてから現場に…ですが…ちょっとそれに似たような行動です。

 

 お邪魔させて頂いたお宅は

 

津軽稲荷神社

小網神社

・茶ノ木神社

・水天宮

 

 本日は、昨日の3社に加えて、最も有名な水天宮を巡りました。

suitengu.net

 水天宮は、以前にも記事に載せたことがありますが、とにかくお城です。半蔵門線水天宮前に降りて地上に上がると、交差点の角に陣取って存在します。

 ごまウシも今まで確り把握していませんでしたが、今回、ご祭神を確認することをしておりましたが、水天宮は「天御中主神」が祀られています。

 

 最近のごまウシは、今までのようにどなたのお宅かを考えずにお邪魔していたことをやめて、確りどなたがお住まいかを確認するようにしています。もちろん、難しくて頭に入らないことがありますが、天御中主神様は、とても力強い神様ということで、宇宙のパワーを集めた神様だそうですので、水天宮は、すばらしい力が集まっているようです。

 前日にお参りを省略してしまったことを深く反省してしまいました。

 

 水天宮は、安産、子宝など、家庭向けのことでお参りされることが多く、七五三で混雑する神社ですが、実は、すばらしい力持ちですので、力を授かりにお邪魔されるとよいかもしれません。

 ごまウシもパワーを授かり、闘牛のごとく勢いよく学会会場に向かうことが出来ました。

 

 日頃の活力は、神様に感謝しなければなりませんね。

 ありがとうございます。

 

 さ。学会頑張ろう。