本日のお宅巡りは、ほんの短時間勝負でした。
平日のひとときですが、たまたま、ちょっと外出する用事があり、用事を済ました帰りしなに、ちょっと遠回り…公用車をそのまま回すのは、若干問題があるかと思いながらも、ちょっとだけだからと…思いながら、近くの神社へ…。
ここの神社は、職場から最も近いところにある神社ですので、歩いて行こうと思えばいけるところですが、そちらに向かう用事がないので、道草でもしない限りは…と言うことで道草です。
この神社は、隣に大きな公園もあり、とても閑静な場所に位置しています。そして、何よりも注目すべき点は…ってごまウシが注目しているだけですが…私の職場のライバル病院となる○○病院の先代の理事長の名前の書いてある鳥居があることです。
当院の理事長も、どこかに何か奉納されているはずだと思うのですが、今のところお名前を確認することが出来ず…。
この神社ではないのですが、狛犬の足元に、あそこのクリニックの先生の名前があったり…とやっぱり、大きくしたところのオーナーさんは、神社に奉納をされているのかなぁって感じてしまいますね。
因みに金幣社というのは、岐阜県の神社の階級分類でして、他の都道府県には、ないルールのようで、金幣社は一番格式の高い神社という意味を示しています。そしてこの鳥居が例の鳥居になります。近づいてお店はしませんが…静かな言い空間が広がっていますね。
森の中に、少し大きな広間があって、静かな雰囲気で本殿はありました。
木々に包まれているところが素敵ですよね。今回記事として載せさせていただいたのは2回目になりますが、前回よりは落ち着いて記事に出来ているかなと思います。
お宅巡りも81回を迎えておきながら、ごまウシはいつも思うのは、なかなか、神社についてのご紹介が素人同然であることですね。色々なサイトで神社のご紹介を見させて頂くのですが、必ず、祀られている神様のお名前から、神社の歴史といったものを説明されているのですが、ごまウシの記事にはそのようなものは一切なし…。
そろそろ、きちんと掲示を読まなければなりませんね…。