ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

仕事あとの山登り

本日は朝にお宅巡りをした後に、お仕事があり、ネクタイを締めジャケットを羽織って、出勤をしておりました。予想よりも早く用事が終わり帰ってきたのですが、まだ日没まで時間が合ったので、少し山登りをしてきました。

西日

 夕日の綺麗さもですが、シルエットのようにみえる建物も素敵だと思いました。ごまウシも少し写真撮影技術が上がったかもしれません。敢えての逆光でのアプローチです。

西日を受けた街並み

 秋の空なのでとても綺麗なのですが、西日に照らされた建物のコントラストもなかなかのもので、素敵な景色だと思いながら写真に収めています。

 しっかりと、鳥居が写っておりますが、この山は、100柱以上いらっしゃると伺いましたが、お稲荷さんの集合したような神の山になっています。

 そして、帰り道も西日が差して素敵です。

帰り道

 素敵な西日に当たりながら、少し下りの急な山道を下りました。だいぶつま先にプレッシャーがかかります。

 しかし…この道をネクタイを締め、ジャケットを羽織った姿で歩くのはかなり場違いかもしれませんね…。

 

 そうそう、最後にこのお稲荷さんの情報を提示したいと思います。

https://www.instagram.com/gifuinariyama/?hl=ja

 

 いつもと違って、サイトそのものを表示してもらえませんでしたが、インスタグラムとフェイスブックとがありました。

 このお稲荷さんは、とにかくたくさんの神様が祀られています。看板には、伏見稲荷からの宇迦之御魂神の分霊と書いてありましたので、伏見稲荷と同じ稲荷山という事になりますが、所々、お稲荷さんではない神様がいらっしゃいました。

 その中で、印象に残っている神様が不動明王です。3柱いらっしゃいました。

 ナウマクサンマンダバサラタンセンダマカジョラタソハタワウンタラタカンマン

 これは不動明王真言のひとつです。

 真言を唱えつつ、本殿の中には、大黒様が…

 オンマカキャラヤソワカ

 これは大黒天の真言です。

 その他にも、お稲荷さんなのですが、神様の名称が龍神様ということもあり、様々な神様に守られている山となっていますので、一度お参りされることをオススメ致します。

 ただし、しっかりしたスニーカーでいらして下さい。