ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

信長祭

 ごまウシのプライベートなお話ではありますが、ごまウシは、岐阜市に住んでいます。もちろん、お宅巡りでだいたいのロケーションが調べると分かってくるものではありますが…

 さて、先日の日曜日…と言っても記事が載る頃にはだいぶ前のお話になりますが、岐阜信長祭が開催され、あの「キムタク様」がいらっしゃいました。

 上空を4機ほどのヘリコプターが飛び交い、そして、信長行列の方の道には、近づきたくないほどの人の集まりがありました。おそらく、あのあたりに行列かな…と想像しつつ、ごまウシは、神社の方面に足を運んでいました。

 しかし、岐阜市の人口が一瞬にして倍になるというびっくりする事態が発生していたわけですので、ものすごい影響力ですね。キムタク様の日頃の努力と活躍が、このような形で人々へ効力を発揮するというのは、まさに神業と言うべきでしょうか。

 そして、信長祭の混雑を予測してなのか、恐ろしいくらい、周囲の車はありませんでした。幹線道路も、よろしくありませんが「乱横断」し放題です。交通規制とは言え、みなさん、かなり警戒されていましたね。韓国の事故もありましたので、より一層警戒していたように感じられます。

 

 もちろん、お宅については、こんなタイミングでお参りするわけですから、人気なし…かと言えば、あまり関係なく、お客様はいらっしゃっていましたね。ただし、いつもお邪魔しているルートの中の「信長神社」だけは、向かわないこととしました。行列ルートにも近いのでなおさらですが。

 

 さて、その後の報道による、経済効果としては、40億円近い効果があるということでしたが、イベント1回開催するだけで、この経済効果は、やはりすばらしいですね。

 ごまウシが、とあるまちを訪問して講演を行ったとしても、経済効果は、むしろ会場設営費用、ごまウシへの講演料など、行政への出費となる感じでしょうけど…。ごまウシも、訪問すれば、その地区の経済が潤うような活動がしてみたいものです。

 もちろんごまウシの頭の中には、そこまで大きくないのですが、訪問して、色々と具体的には申し上げませんが、活動して、その結果としてみなが幸せに潤ってもらえるような活動をしたいと日頃考えておりますが。

 

 経済効果というのは、やはり、人々の幸せを導けている素敵な活動と思います。キムタク様はそういう点では、世の中に幸せを配って回ってくれているすばらしい方ですね。