ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.89

 本日は、初めて、オススメされてお邪魔したお宅をご紹介致します。日頃一緒に働いているスタッフですが、神社のお話はあまりしたことがなかったのですが、たまたま、ごまウシが神社巡りをしていることを話題にすると、普段の生活圏にない、とある神社を一時期毎年訪問していたら、職場での昇進がぐんぐん進んで不思議でならなかった経験があって、最近訪問していないが、そのためか、業績があまり飛躍できなくなっている…などというお話を伺いました。

 なんとその神社は、私も以前訪問したことのある、比較的、お邪魔しやすい場所にある神社でした。

www.tezikarao.org

 

 オススメしていただく前にもお邪魔しておりましたが、改めて、オススメされたということもあり、隅から隅まで、見て回ろうと意気込んでお邪魔をしました。

 たまたまですが、随所にアートが飾ってある、アート展なんていうものが開催され、青い綺麗な色に塗られた小石が色々な模様になっていたり、不思議なオブジェがあったり、貝があったりと、神社の裏山にいくつも飾られていました。

 この神社には、お稲荷さんと龍神様の神社もありますが、ご本殿には、なんと竜神が2柱巻き付いているのです。何回かお邪魔していましたが、この2柱の竜神には、全く気づきませんでした。説明によれば、地域にそれなりの悪さをしていたという龍神様ですが、ごまウシにしてみれば、とても大切な龍神様であることは間違いありません。

 昇進よりも、最近のごまウシの頭の中で、ぐるぐるしていることの解決について、すすめていることのご報告と、日頃の感謝の言葉を述べさせていただきました。ぐるぐるしていることは決して解決したわけではありませんが、勝手に解決のプロセスを考えて、ストーリーにして、報告しております。努力も必要ですが、やはり奇跡は神様のお仕事です。奇跡の起こし方について、具体的にお願いをしておかないと、神様はどのように奇跡を起こしたらいいのか分からないかもしれません。

 

 まだまだ、見所はありましたが、やはり神社の結界の中は、とても落ち着いた空間となっているので、気持ちが晴れ晴れとします。日常的に困っていても、ここに来れば、解決していなくても晴れ晴れとする、不思議な体験ですね。この晴れ晴れした気持ちでいれば、必ず問題は解決するという確信につながるような行動につながりますね。

 

 なんとかなる。

 

 そう思うごまウシなのでした。