ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ライブ配信者との出会い

 ごまウシは、日曜日には、用事があっても、お宅をさらっと巡ることをしております。お宅巡りは早朝に巡るとその日1日がスッキリします。平日にする事も出来ないわけでもないのですが…やはり、少しゆとりのあるのはお休みの日ですね。お休みと言っても、でなければならないことも多いので、8時前には終わるような巡り方をしております。

 

 今朝は、平日の夜詣でをしている場所と、少し遠方の場所も合わせて巡りましたが、遠方のこの地域では最も大きな神社を参拝していると、どこからともなく、女性の方の独り言が長々と聞こえてきました。独り言と感じたのは、どう聞いても帰ってくる人の声がないから独り言と思いました。しかし、なんとなく会話をしているような…。

 ごまウシは、それはそれとして、一柱ずつ、末社をお参りしているうちに、徐々にその声が近くになり、その方の姿が明るみになりました。スマホを自撮り棒に装着した、至って普通の姿をしている女性でした。通りすがりに「おはようございます」とご挨拶をさせて頂くと、意外に明るく返して頂きました。しかし、独り言は、その後から続いていました。

 よく見ると、スマホの画面を覗きながら、しゃべっていました。

 ここでひらめいたごまウシの頭の中には、Youtuberのライブ配信でした。ごまウシもこのように神社を巡るようになって、パワースポットや神社を巡るYoutuberのライブ配信アーカイブを見る機会が多くなり、そういえば、このような感じで、巡っているなと思い出したのです。

 

 再び、今度はごまウシが巡りながら、その方に追いつきましたので、ちょうどライブの一休みっぽかったので、何気なく「Youtuberですか?」と聞いたところ、答えは「違います」と言うことでした。さらに加えて「インスタグラムのライブ配信で全国のお友達にライブ配信しているんです」と説明してくれました。

 ごまウシは、インスタグラムは、知っていても全く利用をしていないため、そのライブは、Youtubeみたいなものかと聴いたところ、限定で限られた友達だけの配信なのでまた違うということでした。

 

 限定であれ、ライブ配信という形で自分の活動を披露している方と出会ったのは初めてですが、一見すると一般的な女性という感じでしたが、やはり、どことなく輝いてみえる部分がありました。やはり、自身を披露する活動をしている人は、輝きが変わるのかもしれませんね。

 

 その他にも雑談することが出来ましたので、ごまウシのオススメの神社を提案しておきました。まだ言ったことがなかったということで、駐車場などはないので…と助言すると、「りゃりですから」と。なんと、とてもローカルなところを全国に放映されているんだなと驚いてしまいました。

 ぜひ、その方には、このローカルな情報を全国に広め、多くのお客様をこの地に招いて頂けると幸いですね。別に個人情報の交換をしたわけではありませんので、これから先に再開することはまずないとは思いますが、これからの発展が楽しみですね。

 

 何気ない出会いでしたが、貴重な体験となりました。これも何かのご縁。また、お会いするかもしれませんね。しかし、早朝のライブ配信はなかなかですね。