ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

アクセス件数

 本日アクセス件数がついに5000件を超えました。

 みなさまのご訪問に心より感謝を致します。ありがとうございました。さて、せっかくお越し頂いているのに、有意義な記事を載せているかどうか…まだまだ、勢いでかいているところがあるため、読者にとっての満足を提供できていないのではないかと思ったりします。

アクセス件数

 さて、冷静に分析を行ってみようと思います。

 現在投稿の数は、595件となります。うっかりミスが1回ありましたが、それから以降は欠かさず投稿をしております。実はもう一つミスをして無理矢理、1件余分に記事を書いてしまった部分もありますので、ブログを開設して、594日目という事での記録になります。

 それはそれとして、延べ5000人の方にお越し頂いて、記事の数が約600なので、一つの記事には、延べ10人弱のアクセスという事になります。記事ごとのアクセス記録があるわけではないのですが、おそらくですが、誰にも読まれていない記事も数多く存在するはずと、ごまウシとしては確信しているところです。

 

 そして、相変わらずの宣伝なしのブログ活動のため、1日平均でも、延べ10人未満という事となります。注目度の高いブログなどでは、1日に1万件と言ったアクセスもあるかもしれませんね。

 

 そんな中、ふといわゆるYoutubeの登録者数や閲覧数などを参考にしてみると…やはり次元が違いますね。アップロードされた翌日で、登録者数10万人を超えている方なんかは、閲覧数が既に5000件を超えていたりします。ごまウシの1年半分のアクセスが1日でカバーされてしまうのですから驚きです。

 一時期、Youtubeでもと思ったことがあり、ごまウシのお宅巡りの一部を動画にしたことがあります。もちろん投稿ではなく、データで持っているだけですが…。アップロードをしていない理由としては、明確な理由があります。

 「誰が、見たいと思うだろうか?」

 この疑問に対する答えが見いだせなかったからです。

 ブログでも同じ事が言えるかもしれません。ただ、文章の場合は、何かしらの主張というものが用意できるので、読んでもらえると嬉しいなぁ…と言う気持ちがわきます。

 そのため、頑張って投稿するという気持ちに離れます。そして、ごまウシの自己満足もあるかもしれません。読んで頂けなくても、そこに記事があれば…なんていう気持ち。この気持ちは、読む方の気持ちを害するかも知れませんね。

 

 まだまだ、ごまウシの姿勢は変えられないところはありますが、できる限り、読んでいただける方に何かを持ち帰って頂けるように、そのような気持ちをこめていけたらと思います。

 

 改めまして、今後ともどうかよろしくお願い致します。