ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

アクセス4000件

 本日は、たまたまですが、ブログの管理画面を見たところ、アクセス数が4000件となりました。とても素晴らしい記念の数値だと思いました。そう思って、改めて管理画面を見たら、4002件。ありがたいお話ですが、キリ数字の表示の画面コピーを忘れました。残念。

 

 アクセス数4000件は大変すばらしいことですし、それだけの方が延べ人数にしても、ごまウシのブログに足を運んでいただけたことは、感謝感激雨あられといった気持ちにまります。

 このように、たくさんの方に見ていただき、情報として提供している立場の方々をインフルエンサーといわれている言葉で語られることになりますが、果たして、アクセス4000件はインフルエンサーと自称してよいでしょうか…?

 

 ということで、少し分析を深めていってみると…。このアクセス数は、ブログを開設してからのカウントになりますので、当然累積のアクセスカウントであって、1日当たりのカウントではありません。

 そうすると…1日あたりは実際は?ってなりますが…

 確認をすると、アクセスを確認した時点で開設してから480日目になることがわかっていますので、これで計算をすれば、40000÷480=8.33333となります。

 1日あたり8人程度…私の主観としては、1日に8人も見ていただけているという気持ちで、日々欠かさず掲載するというポリシーは続けたいと思いますが、インフルエンサーに該当するかどうかという点では…おそらく自称インフルエンサーは無理でしょう…という結論になるかなと思っていたりします。

 アクセス解析を見てみますと、このところは週末にアクセスが集まる傾向があり、多いときには、40件近くのアクセスが1日だけであったりするので、当初に比べれば、だいぶ多くの方にお越しいただいていることになります。

 以前から、積極的な宣伝活動はしておりませんということは、結局変わらず、講演会の時に、時間があってなおかつ思いついたらアドレスではなく「ごまウシ」という名前でググってくださいというような宣伝を軽くする程度でとどめていますが、それでもだいぶアクセスが増えてきています。

 

 480日かけて、アクセス数4000が伸びが素晴らしいとは決して思いませんが、地道ながら、皆さんのご訪問がこれだけの結果となったと一人、自称インフルエンサーなどと思い込んでいる近況でした。