ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

一周年

 2011年3月12日からごまウシはブログを書き始めました。今までの三日坊主が今回も発揮されるのではないかと思いながらも、なんと、本日の記事は一周年を迎えた記事となりました。

 当初の医療記事を中心に書こうと思っていたら、いつの間にか雑談ばかりになってしまいましたが、そうでなければ続かなかったかもしれません。医療情報については、もちろん星の数ほどあるのですが、意外と書こうにもかけなかったり…。

 

 このブログを始めてからの一年間を振り返ってみました。

 

 神々のお宅巡りを始めたことはこのブログがあったからと言うことばかりではないのですが、なんとなく始めた趣味となりました。最近は寒いことと日の出が遅いことなどがあり、早朝ウォーキングのお宅巡りが出来なくなっていましたが、そろそろ再開できそうですね。

 

 次に、ごまウシの人生の中ではとても大きなイベントとしては、「開業」と言うことになります。開業と言ってもクリニックを開業したわけではありません。会社を立ち上げたということです。もちろん、これは私だけではとても出来ないお話、多くの力をパートナーに依存している部分がありますが、とにもかくにも開業しました。あとは、消えてなくならないように必死にしがみついていくことが重要ですね。次の1年はこの会社の安定をもたらす取り組みが軸となることとなります。

 

 そして、最後に、主たる勤務先の病院がまるまる新築移転をしたことでしょうか。現在は新しい建物で初々しい気持ちで活動をしていますが、課題もたくさんあり、色々と思うところがたくさんあります。

 

 これ以外にもいくつか出来事はありましたが、いずれにしても、いろんな人に力を借りてお世話になってきました。

 

 さて、これから先の次の1年をどのように展開していくか…ですが…。

 

○ブログ活動については…

 今までほぼ宣伝活動、外交活動を全くしてこなかったのですが、宣伝活動を頑張ってみようと思います。今まで、のべ2400人を越える方々からのアクセスを頂いたわけですが、実際多くのブロガーからすれば、ごくごくわずかなアクセスに過ぎません。読者も3人だけなのです。

 まともに宣伝もせずに検索エンジンなどから、わざわざ読みに来ていただいたことを大いに感謝申し上げるばかりです。それに、同じはてなブログサイトからアクセスしてきていただいた方々のブログに逆に訪問することはあまりせずにいたことは大変失礼なことで会ったと言っても過言ではありません。

 そういう点でも、お礼周りと、さらに、たくさんの方に見て頂いている感覚を感じるためにも、様々な講演会などのスライドにごまウシの頭の体操の宣伝を組み込んでいこうと考えております。

 

○会社運営

 私自身が実効的な行動が出来ない中でパートナーに多く依存している状況ではありますが、この会社に新しく従業員もやとい入れたこともあります。安定した会社にしていくことが重要と考え、融資の相談も含めて、取り組んでいき、また、その会社がこのブログとつながるような動きも出来れば…と考えたりしています。まだ、つながっておりませんので、そのうち…です。このところは日々「資金ショート」という恐怖の言葉をパートナーに吹きかけられながら、いろいろとやりくりしているところではありますが、この言葉と縁の遠い落ち着きを持ちたいものです。こんな活動の報告を入れていきたいと思います。

 

○資格や専門の取得。

 とろうと思っておりますが…プレッシャーのためのとる前に報告するのもありますが、とりあえず、ぼちぼち…かな。

 

○講演活動

 来年度の予定は、講演活動に座談会を加えて、頻度が倍増します。報告することが増やせるかなと思ったりします。

 

○ブログの内容について

 当初は、長文をひたすら書き続けてきましたが、徐々に短くなりつつ、写真を少しつけたりと…。色々とうごめいておりますが、これからについては、日常的に写真をパシャリとしながら、ちょこっと写真投稿もしていけたらと考えています。

 

 などなど書いてきましたが…。

 この1年とてもお世話になりました。誤字脱字も多くまとまりのないごまウシのつれづれなるまま語り続けていた戯言にお付き合いありがとうございます。

 これから先も末永くよろしくお願い致します。