ごまウシは本日は、可児市の福祉センターというところで認知症サポーターフォローアップ研修の講師をしてきました。ここまで具体的に書きますと、ごまウシの正体は調べれば分かってしまうところですが、それは横に流していただきまして…。もちろん、講演の最後には、このブログの存在を宣伝させていただきました。そして、その日のアクセス数は一気に3倍に跳ね上がっていました。感謝感謝です。そう考えると、もっと内容を吟味し厳選させなければ…などと思ってしまいますが、やはりつれづれなるままに書いてしまいますね。
さて、フォローアップ研修ですが、認知症サポーターの研修を受けた方が、その後の知識の再確認などを含めて、フォローアップをするという目的のものですので、ゼロからのお話と言うよりは、少し知っていただいた上で、その知識をブラッシュアップするという感じの内容になります。とは言え、専門科への講義ではないため、リラックスした雰囲気をモットーにして取り組みました。
会場は、こんな感じでレンガ調の素敵な建物でした。そしていい天気…まさか、この数時間後に雨が降るなんて想像もしていませんでした。
入り口付近には、もう春を感じさせるパンジーが飾ってありました。この記事が掲載される頃は、3月の最後の週に入る頃となるため、桜も満開に近くなっているだろうなぁ…と想像してしまいますが。
講演会場は、ごらんのようにとても広い会場となっております。コロナ前は、参加者200名という事もありましたが、現在は、30名ほどとかなり絞っての感じになりますが、机もあり、受講者にとってみるととても快適かなと思います。
この研修会では、ごまウシとしては、毎年同じお話をさせていただいていますが、認知症になったからと言って、その人の人柄が消えてなくなるわけではないので、その人の人柄を十分考えて対応することが大切であることをお話しすることを専らとしています。そして、できる限り、隙間隙間でお笑いを入れて、うとうとにつながらないように…と思ってお話をさせていただきました。
お話をさせていただいている間、目をキラキラさせて聞いていただける方もいたりで、とても充実した時間となりました。
認知症の啓発も大切なことですが、ごまウシにとっては、やはり、何か新しい情報を知っていただき、それが気持ちよく日々の生活につながるように少しでもお手伝いできれば、そして、その学んでいるひとときが幸せであることを祈りながら取り組んでおります。
ローカルな地区でのお話ではありますが、これからも、活動範囲が広げられればと思っております。
企業様、団体様…お誘いお待ちしております…(宣伝…)