ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

フィッシングメール

 ごまウシは、以前はSPAMメールなどと言っておりました。とにかく、時間問わずに大量に届くということの意味合いをこめた名称でこの名前を使用してきたのですが、このSPAMメールも時代とともに変化をしてきているように感じます。

 以前のSPAMメールは、専ら、DMといってもよいほどの広告メールで怪しいブランで商品の販売のようなものが多かったように記憶していますが、最近はタイトルにありますように、だましてつり上げるタイプのメールが増えていますね。トロイの木馬的なウィルスメールもあることはあるのですが、ダントツ届くのはこのフィッシングメールですね。

 さて、このフィッシングメールについては、プロフェッショナルな解説はごまウシでは心許ないので、最近、お越し頂けるようになったお客様のブログをここにリンクを張っておきますので、ご覧頂けますと幸いです。

www.three-wise-monkeys.com

 見ざる、言わざる、聞かざる

 確かにそうですね。

 しかし、見てしまったんです。そして、思わず、吹き出しそうになりました。

フィッシングメール

 なに!?請求金額が確定したの?

 アメリカンエクスプレスの請求メールは確かにこのタイトルで届けられるのですが、差出人…「えきねっと」?

 フィッシングメールの世界では、アメリカンエクスプレスとJRとのコラボレーションが発生しているようです。

 

 今のところ、ほとんどのフィッシングメールはこんな感じで、おかしな部分が必ずあります。そのため、たとえ、「えきねっと」や「アメリカンエクスプレス」を利用している方であっても、不可解な部分がわかり、フィッシングメールであるという事は気づけることがほとんどです。

 まるで、ドラマやアニメなどで有名企業の看板を敢えて少しアレンジして違う名前にしているような感じのお茶目な変更がなされているのですが、これは、怪しいメールを流している方でも、配慮をされているのかしら…と不思議に感じたりしました。

 ただ、油断大敵で、本物と遜色ないメールも確かにあってもおかしくないので、警戒しなければならないのは確かだとは思います。

 

 今回は、「えきねっと」が届けてくれた、アメリカンエクスプレスのカード利用料金請求のメールのお知らせでした。