色々と悩みに悩んで、ついに購入しました。
そうです、御朱印箱です。お宅巡りは結果的には、御朱印を授かる頻度も増え、結果的には御朱印帳が数を増していきました。
現在は、6冊がコンプリートし、現在7冊目となっています。
ごまウシのお宅巡りは、同じお宅を何度となく訪問するため、御朱印も同じ神社のものが多かったりしますが、時折、季節によってデザインが変わったりするので、時々授かったりしています。
さて、アマゾンでこの御朱印箱を注文したら、無事に届きましたが、20冊用…でかいですね。
キーボードのサイズを見て頂くと、大きさがどれくらいかなんとなく分かるのではないかなと思います。なかなかのサイズですが、大判の御朱印帳もごらんのように余裕で収納できます。中に仕切りもあります。
御朱印帳は、6冊を収納してみると、ごらんのようになりますが、一月の御朱印帳があるため、10冊をそのまま並べるのは厳しいかもしれないので、20冊ですが、ゆとりを持って18冊くらいだと考えてもいいかもしれませんね。
因みに…左から…金神社、多度大社、浅草神社、櫛田神社、亀戸天神社、代々木八幡神社の御朱印帳となります。旅先で御朱印帳を購入するのも一つの楽しみになっています。地域的には…
金神社…岐阜県
多度大社…三重県
櫛田神社…福岡県
東京に偏りがあるのは、お邪魔させて頂く地域の偏りですので、致し方有りませんが…他の地域にお邪魔したときにも御朱印を購入したいと考えておりますが、あまりに未使用の御朱印帳を増やすのもためらうのでタイミングによりますが…。
箱を閉じておいておくと、何か宝箱みたいな感じで、品質の良さを感じます。
桐の箱ですので、高級感抜群で、医局に置きましたが明らかに場違いな感じがしますが、御朱印帳が入っているのだから、このくらいのもので当然でしょう。
御朱印箱は、御朱印帳の長期保管のことを考えるととても大切かと想いますので、お宅巡りをされている方には、ぜひオススメと言ったところです。なお、小さいサイズもありますので、一度ご検討頂くとよいかもしれませんね