ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.74

 今日は山の日です。猛暑日ではありますが、山登りも楽しいですね。とても疲れますが、なんとも言えないさわやかな気持ちになれる森林浴。マイナスイオンが…ところで、マイナスイオンってそもそも何?…ウィキペディア調べたら、シンプルな説明は可能ですが、実は恐ろしく煩雑な情報で、話題展開はもう少し後かな…。

 

 ごまウシは、このマイナスイオンを浴びるためには、神社…と言うことで、お宅巡りをしました。マイナスイオンと言うよりもパワースポットというところですね。パワースポットとお言う言葉もウィキペディアで調べると、様々有りますが、それはそれとして、猛暑のエネルギーを受け止めながら…この日光も立派なパワーだと思いますが…。到着しました。

御井神社

 ごくごく普通の神社…と言っていいところですが、境内にやたらと車が止まっています。

 ここは、花手水が素敵だよってgoogle様がおっしゃっていましたので、お邪魔したわけですが、手水舎は空っぽでした。
 摂社として神明神社秋葉神社、えっと…しまった、ぬけてしまった、3つの摂社が配置されていましたが、本殿と、静かにお参りし、御朱印も…なかなかということでしたが、めったに社務所開いていませんよと言う事でしたが、本日は、山の日でしたので、なんと、オープンしていました。

 その社務所の入り口に…

花手水

 猛暑が吹っ飛ぶほどの涼しげなものが置いてあり、目が覚めるほどの赤紫にうっとりしちゃいました。実は飾り付けは、これだけではありません。アート作品は一杯で…

飾り付け

 ごまウシは思わず頭の中で冷や麦、そうめんを想像しちゃいましたが、あの涼しげな雰囲気、素敵すぎますよね。とても癒やされました。

 また、ここはあくまで神社なのですが、なんとアート御朱印と言われる作品が一杯有りましたが、直接書いて頂こうとすると、先客も多く4時間くらいと言われてしまったため、泣く泣く…書き置きを授かりました…それでも素敵でした。

アート御朱印

 今回のお宅は、本当に、今までに体験したことのない、素敵な飾り付けの神社でした。いい経験をしました。