ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.70

 東京出張に行ったら、そう、お宅巡りです。建物の中を避け、混雑した電車を避けると自ずとこうなるわけです。

 ホテルは、水天宮前駅のそば…言い換えれば、水天宮前なんです。先ずは、水天宮です。既に一度お邪魔したことがありますが、その時は七五三で混雑しており撒いたが、本日は、ポツポツの人の数でした。密を避けるにはベストですね。

水天宮

 2度目の訪問ですが、やはり、神社とは思えないほどのお城のような、神社です。金運、そして子宝と言った御利益があると言われているところですが、しっかりお参りをさせて頂きました。

 無計画にお宅巡りを行ったことのため、巡るところは、ほぼ、この前お邪魔した所ばかりです。

茶ノ木神社

 茶木神社もお邪魔させて頂くのは2回目。ここは、お客さんいらっしゃいませんでしたが、マンションの敷地の一部を占拠している不思議な神社ですが、この空間だけがマイナスイオンに包まれています。
 こんな小さな神社ですが、隣の建物に、社務所があって書き置きですが、御朱印を授かることが出来ます。水天宮からは5分も歩けば、すぐの場所です。

小網神社

 小網神社もやはりこの前にお邪魔していましたが、その時もたくさんのお客さんが来られていましたが、この日も混雑していました。

 ここはまさに金運の神様ですが、銭洗い弁天さんがとても有名なようで、肖像権は多分大丈夫と思いますが、鳥居の左足のところにかがんでいらっしゃる男性が少し写っているかと思いますが、数枚の一万円札を洗っていらっしゃいました。そして、白い布に包んで、帰られました。実業家の方々にとっては、とても大切な神社のようです。

 ごまウシも金運を考えたくなるのですが、密を避けたいこともあり、通常のお参りだけを行い、御朱印を授かってあとにしました。本当は、小銭を一杯洗いたかったですが…。やはり列には並びたくなかったです。

 そろそろ、お宅巡りを終了して、講演会会場に日本橋方面へ行こうと思ったところ、この前お邪魔しなかったお宅を発見しました。無人の神社ですが、街中なのにとても風情がありました。

銀杏八幡宮

 そういえば、東京都のマークは銀杏でしたね。銀杏の八幡宮です。時期的に銀杏の絨毯の時期ではありませんが、静かな空気が流れていましたが、目の前は幹線道路です。

 暑い中、癒やされたので、講演会には集中できるかな…

 ごまウシは、日本橋に向かっててくてく向かっていくのでした。