ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

お忍び出張

 コロナ第7波…猛威を振るっております。感染者数の最高記録を更新している状況の中で、こっそりと東京に行ってきました。

 そうだ、できる限り外を歩こう。このように心決めて、新幹線に乗りました。

富士山

 東京に向かう途中の定番の景色の富士山…本日は、積雲が包み込んでいました。おそらく頂上は暴風が吹き荒れていることでしょう…。そんな想像をしているうちに、あっという間に東京駅へ到着しました。

 東京駅に着くとさすが人混み…「そうだ、外を歩こう。」と決心し、JR乗り換えをせずに八重洲口にダイレクトに改札を通っておりました。

 講演会は夕方からだったので、時間にはだいぶゆとりがあったので、先にホテルへのチェックイン…。ホテルは、水天宮前でしたので、遠いかなぁ…と思いながらも、案外歩けば、そんなにかからないもの。40分くらいかな…キャリアーのガラガラがだいぶ苦痛でしたが、無事にホテルに到着しました。暑かったので、さっそくシャワーを浴びて、一息。

水天宮前

 ホテルから日本橋方面を向いていた窓ですが、日本橋…全く分からず…しかし、首都東京は大きいなぁ…。

 新幹線内もあまり人気はなく、最も人が多かったのは、岐阜・愛知のJR在来線内かな…。東京に到着しても、人と近寄らず、風の強い外を歩きながら、頑張って感染回避を貫きました。

 

 しかし…ごまウシの行動は、講演会前にまだまだ続くのでした。