ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.65

 学会の合間を縫って…相変わらず、合間に学会に参加という表現が妥当ではないか…とおも我がちな状況ではありますが、ごまウシ集団は、次に向かったのは、九州大学病院を通り過ぎたところにありました、筥崎神社に行ってきました。

 学会会場から歩くと1時間ちょっとの場所なので、およそ5kmほどの距離でしょうか…。「学会に行ったはずなのになぜ日焼けした?」と言われる原因にもなった移動にはなりましたが、とても立派な神社に到着しました。

筥崎神社

 参拝客もたくさんいらっしゃっていましたが、敷地がなかなかの広さでしたので、入ってからみな分散していきました。ちなみに向かって、右側には、相撲場があったり、紫陽花園が会ったり、神社だけではない、様々な設備がありました。

湧出石

 こんなパワースポットもありました。

 ごまウシは説明を十分読まなかったため、ただ、岩の上で手をかざしただけですが、厳密にはしっかり腰をかがめて触ってきてこそのパワーだったようです。

紫陽花手水

 最後に紫陽花園のそばに、この涼しげな手水舎がありました。日差しが強い中、汗が少し引いて、すっとした感じとなりました。

 筥崎神社を出てみると、実は、かなりの距離海に向かっての参道が広がっていました。海が遠巻きにみえていたのですが、実際どこまで行ってみようと思って歩いてみると、あれ…意外と距離あるんじゃないかと…。

 しかし、気付けば後戻りが出来ない…

筥崎神社参道

 あの小さくみえるのが、最初の写真に載せました一番手前の鳥居です…もう戻りたくないでしょ…

 ここまで来たなら、海の方にみえる鳥居まで行ってみよう…

 ところが…近づいてがっかり…管理値につき、立ち入り禁止となっており、柵が通行を妨げていました…。

海の鳥居

 無理矢理、柵の上にカメラを持ち上げて撮影しました。

 さて…学会会場に戻ろうとしたのですが…全会一致にて…タクシー戻りとなりました…。

 そういえば、ごまウシの仲間は、学会の時にしか出会わない大学時代の仲間や研究会などで出会った仲間だったので、神々のお宅巡りになれた人たちではなく、40代前半から60前後の方まで…若者がいないので…みなダウンでした…。

 ごまウシとしては…配慮がなかったことをちょっと反省致しました…。