本日は、お昼にやよい軒に行ってきました。
食レポに挑戦しようと思って意気込んでいたのですが、振り返ってみて、一体何を注文したのかを忘れてしまいました。いずれにしてもおいしいことはおいしい。
やよい軒との出会いは、何と札幌でした。学会で札幌を訪問したときに何気なく訪れたお店がやよい軒でした。そのため、ごまウシは、てっきり北海道のファミレスチェーンだと思い込んでいました。そして、そこで何を食べたかももちろん記憶になく…。
ただ、注文してから到着までの時間がとても短いこともあるのですが、それでいて味はしっかりついていておいしく、ご飯もおかわり自由で会ったりと言った感じでとても満足した記憶があります。今回もそんな感じで、喜んでお邪魔したわけですが、期待したとおりの満足でした。カルビ焼き肉だったように思うのですが、サイドメニューもごまウシとしては満足であったりします。
ごまウシはどうしても、共食いをしてしまうところもあり、そして、茶色く黒い金属製のお皿に載ったものをついつい注文してしまう傾向がありますね。メインの定食については、言うまでもないことですが、やはり、オプションがオススメですね。
まずは、冷や汁です。そもそもごまウシはプライベートにおいても、味噌汁を頂くときには、煮えくりかえるほど暑いか、キーンと冷やしきっていただくかのどちらかにしていたのですが、冷えた味噌汁は、通常容認されるものではないため、ごまウシが個人で楽しむときに限るものとなっていましたが、やよい軒では、それを堂々とメニューに入れてきてくれているわけです。
キュウリが合う味噌汁はなかなかですよ。それに冷や奴とそして、氷まで入っています。最後の最後まで楽しめますよ。ごまウシとしては、お茶代わりに味噌汁を持ち歩きたいと思うくらいですので、これは最高の幸せに感じております。
ごまウシとしては、いずれ自販機などでコーンスープなどと並んで、味噌汁が登場することを願っているところではあります。
そして、ご飯がおかわり自由であることもあり、「だし茶漬け」です。ごまウシが追加で注文したのは、シャケのほぐしとのりとワサビが添えてあるもの。ご飯を追加して、だし汁を入れて上に載せるとできあがりです。単におかわりするのではなく、おかわりをしたらおいしいだしのきいたお茶漬けになるというのは至福の締めになります。
いかがでしたでしょうか?
果たして食レポになっていただろうかどうか…微妙なところではありますが、またお邪魔してみようと考えているやよい軒でした。