ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

お盆ですね…

 ごまウシもお盆に入った日曜日には、真面目にお墓参りをさせていただきました。ご先祖様に日々の感謝を報告させていただく…。

 と言うことでもあるのですが貴重な日曜日でしたので、お墓参りの前に、いつもの定番のお宅巡りもさせていただきました。

 ちなみに、神社仏閣の神様・仏様へのお参りはお墓参りよりも先に終わらせておくという事がマナーとなっているらしいですので、またお墓参りについても理想的には午前中に終わらせておくという事もありますので、早朝からの活動となります。

 

 早朝の神社はとても素敵なので、ごまウシとしては、是非ともと言えるくらいオススメしたいものとなります。夏のこの時期…まだ暑くないですよと言う空気感がよいですね。

手力雄神社

 お盆の時期にお邪魔をすると、夏祭りのような飾り付けがされていたりします。茅の輪もいいですね。きっちりとお祓いをしてもらいます。神社とお盆とはつながりとしては深いわけではありませんが、この時期には、盆踊りや夏祭りなどが開催されていることが多くありますね。

薬師大神

 提灯がたくさん掲げられていますが、朝はスッキリですけど、きっと夜は、この提灯に明かりがともされることでしょう。

 朝の空気をしっかり吸って、日頃の疲れを発散して、気持ちのよい1日の始まりとするのは、なかなかのものです。今は涼しいという感覚ですが、徐々にこれから先、秋、冬と寒いという感覚になりますが、それでも、早朝の巡りはとても素敵なので、やはりオススメしたいところですね。

夏詣

 この記事が載る頃にはお盆は終わってしまっているはずですが、神社の朝参りは引き続き、オススメです。