ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

インスタグラムスタートから1ヶ月

 インスタグラムを始めて1ヶ月が過ぎました。写真を載せるだけと思っていたごまウシとしては、写真だけ載せている方がむしろ少ないことがわかり驚いた1ヶ月でした。とにかく動画が多いんですよね。ごまウシも動画を撮るような動きを始めるようになりました。

 インスタグラムは、SNSと言われるツールではあるものでも、文章とは違った表現方法に今までにない感覚で、楽しめている感じですね。色々な方の投稿を見ることの楽しさを感じました。

夕日と積雲

 色々な方の写真などを見ていると、気に入った風景があるから写真となるという感覚の中で、気に入った「瞬間」があるから写真となるという感覚に変わったような気がします。

 以前ならば、夕日と雲の景色は周りのありふれた景色の中であったとしても、写真とまでしなかったような気がしますが、この夕日が雲に当たり、影が筋となっている瞬間を記録として残したいと思ったときには、周囲の景色はともかく、その瞬間を…って思って記録に残すようなことが増えてきました。

 ブログとは異なる刺激を楽しみながら、ごまウシとしては、本来の筋はブログにあると考え直しながら、インスタの楽しみ方を学んでいる今日この頃でした。