本日は、反省もかねてごまウシの外食の様をご紹介致します。もちろん、食レポとなりますが、自分自身の現実的な体調を考えてメニューを選ぶことの啓発の意味合いも含めることとなりました。
希に、ごまウシのブログを丁寧に読まれている方がいらっしゃるかと…思いますが、その方々には既に分かってしまわれていることとして、大食漢であることは紛れもない事実です。日頃の食生活によりこの体格を保持していると言っても過言ではありません。ただし、消化器はじわりじわりと歳を重ねていくことは間違いないことです。
最近食欲とは裏腹に、ごまウシとあろうものが、「脂に負ける」という現象を体験するようになりました。油脂は、言い脂、悪い脂というものがあるかもしれませんが、ごまウシの場合はそれはあまり関係性を感じたことがありません。「脂に負ける」はもちろん、身体が受容できる脂の量というものになるでしょう。
大食漢のごまウシは、最近はまっているお店が「けんちゃん食堂」です。既にご紹介させていただいたことのあるお店で、Youtubeにおいても、多く掲載されているその筋の方には有名なお店です。
今回は、このフォーマルなホームページとは雰囲気の全く異なる、有名な理由を示したインスタグラムの方のリンクも張っておきます。
https://www.instagram.com/kenchansyokudo_gifu/
今回ごまウシが注文したのは、今までの中では最も大盛りのメニューで
トンカツ定食パワフルでオリジナルトンカツ×2です。
因みに、左側にはアンドロイドスマホを添えておいてみました。サイズ感分かりますか?
ごまウシが現実的に注文できるとしたら、ここまでかなとブレーキをかけたわけですが、このサイズの約2倍になっているのがウルトラと言うサイズでさらにミラクル、アメイジングなどなどビッグなボリュームが並んでいます。ちなみに、ウルトラサイズから名前を掲載してもらえるようになっています。ごまウシが頼んだボリュームは、「ごく普通」の注文サイズになります。
トンカツ定食には、かつが2種類あり、厚切りトンカツと写真のオリジナルトンカツとあり、厚切りトンカツは、小ぶりながら厚みがあり、いわゆる一般的なトンカツという感じがありますが、オリジナルトンカツは、薄めのトンカツで、衣も粗めでうまみがバッチリジューシーなトンカツになり、ごまウシはこのオリジナルトンカツをしっかり食べたいと思い、通常ならば、厚切りトンカツ1枚とオリジナルトンカツ、あるいは、厚切りトンカツ2枚という恒星になるのを敢えて追加料金をしてオリジナルトンカツ2枚としました。
とにかく、おいしかったが、なかなかなくならない。これだけのトンカツがあれば、ご飯が足りなくなるはず…と思ったところが、なんとご飯が余る…なぜだ…?という感じでした。
おなかの容積的にはゆとりがありましたが、そう、このジューシーなオリジナルトンカツは、脂の量が多いため、1枚なら気にならなかったのですが、2枚となると、さすがに脂に負けた感じが出てきてしまいました。やはり、ごまウシには、ウルトラサイズの注文はできないだろう…と思いました。
こんな大満足な、夜ご飯を食べた翌日は、やはり…珍しくおなかがあまり空いた感じがしない…おかしいなぁ…と思いながら、お出かけ。
道の駅にてお昼ご飯を食べましたが、ごまウシとしては珍しいものを注文しました。
ざるそばの普通の定食のみの注文と、初めて定食単品で満足するという事態に…
やはり、ごまウシとしては、消化器系の老化を認めざるを得ない状況なのでしょう。
しかし、このざるそば、腰がしっかりあり、おいしかったですね。物足りなさを感じることなく大満足でした。
ちなみに、道の駅は、岐阜県の和良と言うところにある、とてものどかな地域の道の駅で、テニスコートが完備されているところでした。レストランの食事もとてもおいしいので、ぜひ立ち寄っていただく事をオススメ致します。
まとめになりますが、いくら大食漢であっても、身体の状況に合わせて、腹八分目を意識して、食事をしなければ、食事の量に大きなブレを来しますので要注意です…とどなたに役に立つか分からない教訓で結ぶこととしました。