ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

衣替えのタイミングと複雑さ

 10月も下旬に近づきつつある、今日この頃、今朝は最低気温がごまウシの住んでいるところでは12度ほど。みなさんは衣替えは完了しましたか?

 ごまウシは本日も半袖で元気に出勤しましたが、さすがに、半袖の乗客は…マスク装着率よりもぐっと少なくなりました。でも…まだ、ごまウシだけではありません。数人目にすることができました。まだまだ…なんて、不思議な意地を持ってしまっているところではありますが。

 

 衣替えと言っても、季節は連続的に変わりますので、変えるにしても段階があるかなと思ったりします。ごまウシは衣替えとしてはとてもシンプルで、半袖か長袖…くらいです。そして、オプションでジャケットとコートを用意しているだけ。そして、長袖の登場とともにジャケットとコートを並べるといった流れになるため、ごまウシの衣替えのタイミングは、これから先は10月と11月の切り替わりの時期。そして、次が、ゴールデンウィーク明けといった感じで例年は動いております。

 しかし、さすがにちょっと今朝はひんやりだったかな…。

 

 周囲の方を見ていると、冬までの服装の変化は、半袖が長袖になり、そして、カーディガンのような薄い上着が登場して、そして、ジャケットあたりが登場、そして薄めのコート、最後にダウンコートのような分厚いコートと…細かな段階があるという感じがありますが、みなさんは衣替えの段階は、何段階くらいありますでしょうか?

 

 一時期、おしゃれな人は薄着で季節感が小さくなる…なるという服装のお話を耳にしたことがあります。ごまウシは、暑いか寒いしかないのですが、このあたりをこだわると本当キリがないのかもしれませんね。

 

 ごまウシも少しはおしゃれを考えたいところではあるのですが…何分、面倒で…。

 朝の服選びで時間をかけることと頭を使うことを極度に嫌うごまウシとしては、ほぼ同じカッター、順番に回しているネクタイ、そして、順番に回しているズボン…と。

 

 シンプルイズベスト…などと自己主張を繰り広げていたりします。

 みなさん、いかがでしょうか?