ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.41

 本日は、巡らせて頂くところは、1カ所のみで、先日より言い続けていた、スニーカーの新調と眼鏡の新調を予定していました。

 まずは、サクッといつもの巡回を…今回は、ちょっと、動画撮影も…と思ってうろうろとしていたら、いつもよりも長く歩いていたようでした。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017185156p:plain

散歩距離

 撮った動画をそうするか…これからのお楽しみ…ですね。

 朝10時には、私の職場の近くにある、地元の人なら必ずお参りしていると言われる天狗山なんて言うところをお邪魔させて頂きました。御朱印もありますよ…とのことでした。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017185410j:plain

天狗山看板

 天狗様はえっと、自然の神様?あれ、いわゆる神道に出てきている神様ではないから、えっと…と思いつつこの看板を見ると、いわゆる密教型の宗教という事ですね。ただ、仏教も、神道もいろいろと取り込んであるという事なので、こだわりのない私としては、一つの神社と同じような思いでお参りをさせて頂くこととしました。「信者の方々、ご無礼をお許し下さい」頭の中で唱えつつ…。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017185717j:plain

天狗山鳥

 天狗様がでんといらっしゃいますが、鳥居もあるので、神社感満載です。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017185820j:plain

本殿

 本殿に向かいますと…を!だいぶ違う。お寺にも見えるけど…2例2拍手1礼でいいのかしら…と思いながら、神道に習わしを徹することに。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017185957j:plain

本殿天狗様

 木彫りの立派な天狗様…なんともあじのある表情。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017190107j:plain

仮面

そして、ぎょっとするほどの天狗様の仮面だらけ…ちょっとゾクッとしました。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017190206j:plain

稲荷神社

 そして、いつもの稲荷神社もあり、写真にはありませんが、またまた愛宕神社もありました。その点では、神社本殿、そして末社達といった感じですね。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017190336j:plain

巨大天狗像

 極めつけは、この立派な巨大な天狗を取り囲んだ庭園です。天狗様を主とした、密教的教えに基づいた神社ともお寺とも言える、すばらしい、名所と言うべきところでした。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017190912j:plain

御朱印

 頂きました御朱印です。確かに、○○神社とはありません。

 それにしても、10月10日という費でありながら、未だにツクツクボウシが頑張っていました。

 このあと、ショッピングモールにより新しいシューズを調達しました。そして、眼鏡屋さんに行って眼鏡の調達(注文完了)。

 自宅に戻って、なんとなく物足りなかったので、さっそく新調したシューズを履いて、いつものコースを1周しようと出発…。足背が慣れないためにキリキリと痛くなりましたが、滑らない。足底も痛くないクッション性。やはり、新しい靴はいいなぁ…靴擦れにはならないようになれておかないと…。

 結局帰ってきたら、靴擦れ一歩手前でした…。

f:id:Alois-Alzheimer:20211017191258p:plain

最終実績

 結果的には2周回りましたので、なかなかの距離ですが、天狗山はあまり歩かなかったので、の頃はショッピングモールの移動距離…意外とショッピングモールは歩くものだなぁ…。3kmほどは歩いたと思われます。

 ショッピングモールは、人混みが大変だけど、ウォーキングをするにはなかなかよいかもしれませんね。