ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

旧・体育の日

 そういえば、今日は、以前の体育の日でした。ハッピーマンデーが登場するまでは、10月10日と決まっていましたよね。

 

 みなさんは、この体育の日がなぜ10月10日になったかご存じですか?私の聞いたところのお話では、統計的に最も晴天の確率が高い日を体育の日と定めたみたいです。しかし、調べると、実際は、今回ではなくて、以前の東京オリンピックが開催された日が10月10日でその時に祝日に制定されたという事になっているようです。

 果たして私の聞いていた、晴天の率が一番高い日は10月10日は真実なのでしょうか?調べたこと頃では答えは見当たりませんでしたが…。不思議な、耳にしたお話ですが…。

 

 最近は、ハッピーマンデーの制度により10月10日ではなくなり、さらに、今年は、オリンピックにより、7月の吹っ飛んでしまっているため、本来の10月11日は体育の日ではなく、平日となります。

 

 しかし、体育の日と言えば、まさに秋深まりつつある時期で、寒いところまでは行かないけど、そろそろ山が赤くなり始めたお知らせが、北海道だけでなく、本州でも耳にするような時期に当たると思いますが…

 まだ、ツクツクボウシが鳴いていました。さすがに今週で、最後とは思いますが、いつまで残暑多つづくのでしょう?

 

 何も根拠もありませんが、残暑が長くつづくとしては、大きな地震が起こるかもしれない…天変地異の兆候か?

 などなど、考えたくない想像が並んでしまいますが…。

 

 いずれにしても、災害には備えておかないと行けませんが、その前にまずは体力作りでしょうか。相変わらずの、神々のお宅訪問をしてきた本日10月10日ですが、みなさんは、この普通の日曜日はいかが過ごされましたか?