ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

地味だけど面白い

 ごまウシのお仕事は、同じ職種でも、とにかく「待機」する事の多い分野という感じです。そんな待機しているときにこのブログを書いたり、その他、事務的なことをしていたりするわけですが、時には…そう息抜きがありますよね。

 息抜きは、以前にも時々登場している、宇宙関係のシミュレーションや街作り関係もありましたが、時には、アンティークなものも気分転換になっていたりします。5分あれば、完結できてしまう、このゲームはなかなか奥深いものです。

ソリティア

 1997年頃の世界では、こんな感じの気分転換がよかったりしますね。

 まさに、「Windows NTへようこそ」に書いてある便利な使い方…の通り。古いコンピュータには、マインスィーパとこのソリティアとそして、フリーセルの3つが入っていました。

 たかだか、カードゲームですが、なかなか、はまると何回となく繰り返してしまいますね。

 

 疲れたときには、こんなリフレッシュもありかと思います。

 みなさん、お疲れ様です。