ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

ちょっと紅葉には早いかな…

 本日は、11月20日です。記事として載せる日は12月10日となっているため、紅葉は一気に通り越している可能性がありますが…11月下旬で、紅葉の見頃を迎えている地域も増えてきました。ごまウシは、朝のウォーキングとして、少し山沿いの道を歩くことをしているのですが、紅葉はどうかなと写真を撮ることとしてみました。

梅林公園

 落ち葉は増えているのですが、まだまだ紅葉は進んでいませんね。もみじは一部赤みがかっていますが、これからでした。この先1週間ほどで紅葉は一気に進むとこの時点では推測していましたが…。

岐阜稲荷大神

 紅葉が進んでいる木と、まだ青々している木とコントラストが素敵ですね。ごまウシの主観ではあるかもしれませんが、神社は、このような景色にとてもマッチしていますね。

もみじから街を臨む

 もみじを通して街を眺めるのもなかなか風情がありますね。

 本日はちょっとした散策の最近の報告でした。