ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

街の定食屋さん

 最近、ごまウシとしては、頑張って食レポをするようになりました。ごまウシにとって食レポは、もちろん、語彙力の問題もあるのですが、せっかくの食事を写真に収めるより前に食べてしまうところがあり、なかなか、気付いたときには手遅れになっていることが多いです。

 今回は、ちょっと遅めのお昼ご飯をプラッと立ち寄ったお店でおいしく頂けたのでご報告致します。

 このお店は、金神社に比較的近いところにあります。駅名で言えば、名鉄岐阜駅からそのまままっすぐ道で柳ヶ瀬方面に歩いて行くとあります。

retty.me

 

 日曜日のお昼過ぎは、さすがにお客さんはいらっしゃいませんでしたが、おそらく平日は会社印の方でごった返しているのだろう…と想像が出来ました。

入り口

 とても普通の定食屋さんですが、このお店はどうやら味噌煮込みうどんがかなり有名のようです。そして、このお店の名前は、この建物の名前そのもののなので、お店のオーナーさんは、このビルのオーナーさんでもあるのかなと思ったりしました。

 入り口の時点で、イメージがわくかと思いますが、ごまウシにとってみるととても懐かしいノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。

店内

 とても綺麗に整っているのですが、昭和の雰囲気をそのままにしている感じがあり、とても落ち着きます。もちろんテレビだけは、薄型ですので昭和ではありませんけど、ぼんやりして過ごせそうなところです。

 静かな雰囲気で、ご家族で切り盛りされているようなアットホームな静かな店内では、注文をしてから、程なくして、定食が届きました。ちょっと一品余分に注文をしていますが、とてもおいしい食事でした。

定食

 ちなみに、ごまウシのおいしいという判断基準は、食事の内容でうまく描写できないため、その他のところで判断をしていたりします。先ずは、やはりお店が綺麗になっているということでしょう。そして、ほっこりした雰囲気、あるいは明るい雰囲気。そして、この味噌汁の味です。味噌汁は、ごまウシは食事の終わりで頂くため、味噌汁がおいしいと感じる時点で既においしいことは確認できてしまっているのですけどね。

 味噌煮込みうどんでも有名ということも頷けるとてもだしのきいたおいしい味噌汁でした。

 お仕事の合間のお昼休みにこんな食事を楽しめるのは幸せですね。ごまウシの職場は残念ながらこのお店からは決して近くないため、そのような楽しみは出来ませんが…。

 

 柳ヶ瀬周辺に来られた際には、いかがでしょうか?